このエントリーをはてなブックマークに追加 おちゃのこネット登録

2016年11月16日

ガラスで遊ぶ。。。。(^^;)

どもどもぉ〜♪σ( ̄。 ̄) オイラです♪

一気に寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。。。(^^;)

σ( ̄。 ̄) オイラ、何か取り憑かれたように、ガラスと戯れております♪(笑)

これまで、予測見たいな事や、色んな事をこのブログで書いてきましたが。。。

そのほとんどが、当たってると言うか。。。

そうなっていると言うか。。。。

すげ〜♪\(^o^)/

施術に関しても、ステンシル→転写→フリーハンドって移行して来たし。。。

エアブラシの流行やシールタイプも、グラデーションの練習で両面テープを使用した事から始まって♪ d(⌒o⌒)b♪

σ( ̄。 ̄) オイラ、昔からそんなところがあって。。。。

学生時代。。。

みんながボーリングに夢中になっている頃、ビリヤードを始めたら。。。

半年後に、ビリヤードの映画が流行って、大流行になったし♪。。。

σ( ̄。 ̄) オイラが夢中になると、それは流行るんだな♪って、勝手に思ってます(笑)


さてさて

先日の、ガラスリッツェンの方法ね♪

やり方は、いたって簡単♪

透明なグラスなどなら、内側に下絵を入れて、マジックでそれをなぞって描いて。。。

リューターで削る♪

ね♪簡単でしょ♪。。。。(;^_^A アセアセ


ワインボトルなど、内側に下絵を入れられない場合。。。。

転写液の出番です♪

肌に転写する要領で、ワインボトルにも転写できます♪

←こちらの『スナフキン@癒楽庵』という、σ( ̄。 ̄) オイラの、もひとつのブログに掲載してますヨ♪\(^o^)ズイブンムカシノキジヤケド。。。

で、その下絵をなぞってリューターで削る♪\(^o^)/

え?

リューターって何?って?。。。。。(;^_^A アセアセ

IMG_1654.JPG
↑こんなの♪

軸先に、ダイヤモンドビットを取り付けて。。。。

これでガラスの表面を削るんですね〜♪

このリューターは、仕事でも使える道具で。。。

1万円ほどなのですが。。。。(;^_^A アセアセ

ダイソーにも、安価で売っているんです♪\(^o^)/

IMG_1626.JPG
↑11/14 ダイソー明石大久保店にて

800円って。。。。(^^;)

右には600円の物もありますが。。。。3Vですね。

左の800円のは、6Vです。。。

σ( ̄。 ̄) オイラは力の強い『6V』をオススメします♪

あ、強いといっても、3Vに比べて。。。ね♪(^^;)

このダイソーの、6Vのリューターには、ダイヤモンドビットが付いていますので、すぐに使えます♪\(^o^)

んで。。。

英語のクリスマスソングの歌詞を、転写して削ったのが先日の↓これ♪

IMG_1587.JPG

飲み終えたワインボトルも、ひと手間加えれば。ちょっと洒落たインテリアになりますね♪

んで。。。。

このボトルを、ちょっと加工すれば・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

インセンスホルダーにもなっちゃいます♪\(^o^)

ワインボトルのインセンスホルダーですが、σ( ̄。 ̄) オイラの友人にプレゼントしてるのですが。。。

これがまた、身内で好評で。。。♪ムフ( ̄ー ̄)

作り方、知りたい人、コメント入れてね〜♪\(^o^)




にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
↑読んだよ♪のご報告♪今日もポチッっとクリックをお願いします。<(_ _)>

D-Freak-88.gif
↑ このロゴ ↑ をクリックして「D-Freak」を宣言しましょう♪
posted by フジタ@癒楽庵 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

空いたワインボトルに♪

どもどもぉ〜σ( ̄。 ̄) オイラです♪

前回に引き続き、ワインボトルネタです。(^^;)

空いたワインボトルに、ダイヤモンドタトゥを施してみました♪

なかなか良いボンドがなくて、試行錯誤を繰り返していましたが。。。

やっと見つけた!って感じです♪\(^o^)

↓こんな感じで出来ました♪

IMG_1594.JPG

IMG_1591.JPG

作り方は、ダイヤモンドタトゥの施術方法と、ほぼほぼ一緒♪

ただ、違うところと言えば。。。。

ステンシルのカストリを後回しにする事くらいかな♪( ̄ー ̄)ニヤリッ

【ワインボトルに施術する方法】
➀ボトルの表面を、アルコールなどで拭き、脱脂します。
➁ステンシルにアプリケーションシートを貼り付け、台紙から剥がし、ボトルに張ります。
IMG_1598.JPG
➂アプリケーションシートを剥がし、カストリ(不要部分を取り除く事)します。
IMG_1599.JPG
Cガラス専用ボンドを、ヘラを使って均等に伸ばして、ステンシルを剥がします。
IMG_1600.JPG
↑固めのボンドなので、型崩れしにくくて、良い感じです♪\(^o^)
Dグリッターをふり掛けます♪
IMG_1601.JPG
➅10分ほど放置して、軽く抑えた後に、グリッターを払って、流水で洗い流せば出来上がりです♪
IMG_1605.JPG

今回見つけた、ガラス用ボンド。。。

なんと!400円以下〜♪\(^o^)

ちと固めなので、少々扱い辛いのですが、この仕上がりならOKでしょう♪

細かい柄に施工するなら、目の細かいグリッターじゃないと、細いラインが潰れてしまいますね。。。(^^;)

今回は、一般的な0.008"のグリッターを使用しましたので、細いラインが。。。ちとね。。。(^^;)

しかし、空いたボトルの有効活用ですよね〜♪

「私も作ってみたい♪」って方、いらっしゃいますか?

コメントをいただけたら、このボンドのお得な入手方法などなど、お伝えしますよん♪(*^。^*)

あ(・_・ゞ−☆そうそう♪

上手に出来たら、ハンドメイド作品の販売サイト「creema(クリーマ)」で、販売するのも良いかも(^_-)ネッ




にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
↑読んだよ♪のご報告♪今日もポチッっとクリックをお願いします。<(_ _)>

D-Freak-88.gif
↑ このロゴ ↑ をクリックして「D-Freak」を宣言しましょう♪
posted by フジタ@癒楽庵 at 12:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 施術のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

クリスマスに向けて。。。(^^;)

どもどもぉ〜σ( ̄。 ̄) オイラです♪

いつの間にか暦は11月になり、ずいぶんと涼しくなってきましたね〜。

最近のσ( ̄。 ̄) オイラ、グラスリッツェンにハマってます♪(^^;)

なに?それ?って方。。。

ガラス彫刻の一種で、割と手軽に出来るので、最近流行りつつありますよ〜♪\(^o^)

詳しくは『グラスリッツェン』で検索してみてね♪

σ( ̄。 ̄) オイラ、サンドブラストもしてるから、グラスリッツェンには手を出さなかったのだけど。。。

やってみると、ハマっちゃいました〜♪( ̄ー ̄)/

クリスマス前ということもあり、そんなデザインを。。。。

空いたワインボトルに彫ってます♪

IMG_1547.JPG
↑これはサンドブラストで製作♪ 売り切れましたm(_ _)m

IMG_1584.JPG
↑グラスリッツェンで♪クリスマスソングの歌詞を彫りました♪

IMG_1587.JPG
↑アップ♪この手描き感、良くね?\(^o^)

IMG_1585.JPG
↑こちらはグラスリッツェンで♪

IMG_1582.JPG
↑上の2点は、2,000円で、販売もしてます♪ 

これらは、ボトルに細工をして、インセンスホルダーにしてます♪

ん?インセンス?

東南アジアのお香のことですね♪

ワインボトルに模様を彫っただけでは、線香が消えてしまいますので、加工が必要なんです♪

んで・・・・

いろいろな香りがありますが。。。

σ( ̄。 ̄) オイラ、あま〜いバニラの香りが好きです♪(*^。^*)

このグラスリッツェン。。。。

サンドブラストと比べると、むっちゃ時間がかかります。(^^;)

だけど、全て手作業ですので、一点物になりますよね♪

あなただけのオリジナル、創ってみたくないですか?o(^o^)o ワクワク

始めるのも簡単ですし、道具を揃えたとしても、かなりお安く始められますよ♪

3,000円もあればOKかもぉ〜\(^o^)/

興味のある方は、コメントいただいたらご案内いたしますよ〜♪\(^o^)

空いたワインボトルで、オリジナルの小物を作って、クリスマスプレゼントにしちゃう?笑

ここで一句♪

『100均で、買ったグラスに手を加え、想いを乗せればプライスレス♪』ちと字余り(笑)

インセンスボトルの動画をアップしていますので、良かったら見てね〜♪\(^o^)
https://youtu.be/3s2tnLnji34

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
↑読んだよ♪のご報告♪今日もポチッっとクリックをお願いします。<(_ _)>

D-Freak-88.gif
↑ このロゴ ↑ をクリックして「D-Freak」を宣言しましょう♪
posted by フジタ@癒楽庵 at 03:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

大丈夫だろうか?

どもどもぉ〜♪σ( ̄。 ̄) オイラです。

昨日、10月18日火曜日、平日。。。

珍しく午前中の予定も無く、快晴♪

丹波篠山に、黒豆の枝豆を求めてドライブ♪

BGMには、'70sのBestHitをMixした、MAXというCDを流して、ご機嫌さん♪で、90分間のドライブ♪ ルンルン♪

天気も良いし、信号の無い田舎道って、大好きです♪(*^^*)

時々、どこからか香る金木犀の香り♪

ん〜♪ 秋やねぇ〜♪(*^^*)/



有機農法にこだわる「杉尾農園さん」で、黒豆をGet♪(⌒▽⌒)/

篠山市内で買うよりも、2〜3割安いし、生産者の顔が見えるって大事やんね♪(*^^*)



んで

午後3時からは、奥須磨でサンドブラストをする予定だったので、そのまま神戸に向けてGo♪


三木市吉川に入って、「吉安」の交差点で、赤信号。。。。

先頭で信号待ちしてると。。。

右から左へ、おばぁちゃんがトコトコと。。。。

あと少しで渡り切る。。。ってところで。。。。

突然!バタンって前に倒れた!!(◎_◎;)

手をつく様子もなく、そのまま前にバタン!って。。。!(◎_◎;)

え???

そのまま動かないし!。。。オイオイ

車のハザードを点けて、シートベルトを外して、車を飛び出して。。。

おばあちゃんに駆け寄って声を掛けると。。。

動いたぁ♪(⌒▽⌒)/


「おかあさん、大丈夫?」

声を掛けると顔を上げて、σ( ̄。 ̄) オイラを見た。。。

!(◎_◎;)!!!

こめかみ辺りから出血してて、血まみれやんかいさ!!!(◎_◎;)

一生懸命と身体を起こそうとされてたけど、なんだかおぼつかない。。。

ここは、交差点の中で、信号も変わったし。。。。

おばあちゃんをお姫様抱っこして、とりあえず歩道へ。。。

華奢なおばあちゃんで良かった♪などと思いつつ。。。(^^;;


おばあちゃんを歩道に下ろすと、再び信号が変わり、反対側で見ていた中学生5〜6人も駆け寄って来て「大丈夫ですか?」と♪

「誰かハンカチ貸してくれへんか?傷口押さえたいねん。」と声を掛けると。。。

「私、持って来ます。」と、自分の自転車に積んだ鞄に走る女生徒。。。

あ!車停めっぱなしや!と思い出して振り向くと、後ろは大渋滞。。。

んが!

誰もコッチに来ない!!

何で??

なんかムカついたけど、それどころじゃなかった。。。(^^;;


とりあえず意識はあるし、、、

とりあえず止血しないと。。。。(;´д`)

おばあちゃんに「家は大丈夫近いの?家には誰かいるの?」て聞くと。。。

「すみません、大丈夫ですから。。」て。

オイオイ、血まみれで言われてもぉ。。。。(^^;;

あ、携帯、車やし。。。

あ、Gパンの後ろのポケットに手ぬぐいあったし(^^;;。。。

女の子のハンカチ、悪かったな。。。

なんて思ってたら。。。。

おばあちゃん、ふらふらと立ち上がって、東に歩き始めるし。。。

プププー

あー、後ろの方で、誰かクラクション鳴らしやがった‼︎(−_−#)


「ごめんやけど、あと頼んでいいか?車も動かさなあかんし、仕事もあるし。」

側にいた男子生徒に声を掛けると。。。

「はい!大丈夫です!」と♪

中学生ともなると、なかなか頼もしいねぇ♪ (⌒▽⌒)

「んじゃ、あとは任せるで。頼んだぞ!」

「はい!みんないるし、大丈夫です!」

よ♪ さすが男の子♪ (⌒▽⌒)/

車に戻ってシートに座ると、ちょうど青信号♪

おばあちゃんには、近所の方だろうか?

ご婦人が駆け寄って来てて。。。

声を掛けた中学生が、ご婦人を指差しながら、σ( ̄。 ̄) オイラの方を振り向いて手を振ってる。。。

「大丈夫ですから〜♪」

声は聞こえなかったけど、きっとそう言ってたんだろな。。。(⌒▽⌒)


σ( ̄。 ̄) オイラ一人じゃ、どうしようもなかったけど、彼らが駆け寄ってくれて、ホント助かった♪

吉川中学校の生徒さんかな?

ありがとねん♪


そう言えば数年前。。。。

おじいちゃんを拾って、警察に届けたよな。。。

なんて思い出しながら車を走らせちゃったけど。。。。

おばあちゃん、大丈夫だったのかな。。。。





posted by フジタ@癒楽庵 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

産みの苦しみ〜♪(⌒▽⌒)

どもども〜♪σ( ̄。 ̄) オイラです。。。

何とか、ハロウィンに間にあわせるべく。。。。

あーでもこーでもと、試行錯誤ちう。。。(^^;;

生まれ出でるまでには、もう少しかかりそうっす(^^;;

ハロウィンまでに、間に合う。。。。のか?

がんばってま〜す♪(^^;;

405723A4-FEF1-497B-A293-F64332667176.jpg

スカルバタフライ。。。

カッコ良くね?(⌒▽⌒)/


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
↑読んだよ♪のご報告♪今日もポチッっとクリックをお願いします。<(_ _)>

D-Freak-88.gif
↑ このロゴ ↑ をクリックして「D-Freak」を宣言しましょう♪
posted by フジタ@癒楽庵 at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ステンシル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※コメントやご質問は、確認後に掲載いたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村←ランキングにご協力ください♪ポチっとね♪