2009年08月26日

ステンシルは難しい・・・?

ダイヤモンドタトゥの施術を、誰でも簡単♪プロ並みの仕上がり♪にする、とっても便利なステンシルですが、このステンシルでの施術でも、難しくなる時があるんです。

以前、このブログでもお話したのですが、大きなサイズのステンシルになると、また、細かい図案のステンシルになると、とたんに難しくなってきたりするんです。

まず、【ステンシルを台紙から剥がす】ことさえ、難しくなります。

そこで、大きなステンシルや、細かい図案のステンシルでの施術では、それなりのテクニックが必要となります。

ステンシルを取り扱う上で、台紙からはがし、肌に乗せるまででも、細い部分が沢山あるような図案だと、思わぬ所にくっついてしまって、ダイヤモンドタトゥの施術までに、疲れきってしまうことも・・・(^^;)



そういう時に役立つのが・・・

ジャーン♪「アプリケーションシート!」←(ドラえもん風に♪)


7月の中旬にも、このアプリケーションシートについて触れてます。
←リンクからチェックしてね♪




例えば・・・
 
 
butterfly-40.jpg

↑こんな図案。

こんな図案だと、小さめのステンシルでも、慣れていないと難しいですね。



なぜかと言うと・・・ ハイ。ココ、テストニデマスヨ!…ウソデス(^^;)


羽根の付け根から外に伸びる模様の所に注目です。

模様の先が、細くなって、枝分かれしていますね。

ひらめきこういう部分は、台紙からはがすと、ピラピラとそよいで、隣の模様とピタンコ♪と、くっついてしまったりしますあせあせ(飛び散る汗)

DiamondTattoo-Lesson-011.jpg

↑このように、台紙から剥がした時に遊んでしまうような場所には、最初に、アプリケーションシートを張っておくのですね。

アプリケーションシートを、全面に貼った状態で市販されているステンシルもありますが、肌の上にステンシルを貼った後、アプリケーションシートだけを剥がす時にも苦労しますので、アプリケーションシートの使用は、最小限にします。アクマデモオイラノバアイ・・・デスカラ。

そして、アプリケーションシートをステンシルに貼り付ける時にも、剥がす時の作業を頭に入れておいて、効率よく剥がせるように貼りたいものです。

今回の図案の場合、σ( ̄。 ̄) オイラなら、アプリケーションシートは、左右2分割にします。

DiamondTattoo-Lesson-012.jpg

適当な大きさにアプリケーションシートを切り、端を折り返してツマミを作ります。テッキトウ・・・テ、イイカゲンッテイミジャナイヨ。

まだ、台紙の上にある、ステンシルの上から、アプリケーションシートを貼り付けます・・・が、ここで注意!

羽根の模様の端の方(遊んでる方ね)から剥がすと、とても剥がしにくいので、中心部(模様の根元)から剥がすように貼り付けます。ひらめきココモテストニデルヨ

DiamondTattoo-Lesson-013.jpg

そうして、アプリケーションシートが貼られたステンシルを、台紙から剥がすのですが、この時、ひらめきステンシルを裏返して、台紙の方を鋭角に剥がすようにします。

ステンシルを持って剥がしがちですが、剥がすのは台紙の方!です。

次に、肌の上にアプリケーションシートが貼られたステンシルを乗せて、アプリケーションシートを剥がすのですが、この時にも注意点があります。

ひらめきアプリケーションシートは、上方向には引っ張らない!

台紙を剥がした時と同じように、なるべく鋭角に剥がして行きましょう。

DiamondTattoo-Lesson-014.jpg

上方向へ引っ張ると、肌に付いたステンシルが浮いてしまうので、ステンシルが浮かないように、ひらめき180度反対方向へ引っ張るようにします。ココモテストニデルヨ



こういうテクニックって、どこのダイヤモンドタトゥ教室でも教えてないですね〜♪

でも、ここで書いちゃったから、これからはベーシックなテクニックになっちゃいますね〜あせあせ(飛び散る汗) イインダカワルインダカ(^^;)






でもね・・・

ブライダルタトゥが注目される中、いろんなサロンが参入してきています。

技術や知識が少ない施術者が、いい加減な施術をして、それがダイヤモンドタトウだ。それがブライダルタトゥだと思われるのは、業界全体のマイナスだと思うのです。

一生に一度(ノハズダヨタシカ)の結婚式・披露宴なのですから、幸せいっぱい夢いっぱい♪タトゥも入ってルンルンルン♪で、嫁いで行ってもらいたいのです。。。ウルウル・・・パパワネ・・・パパワネ・・・(ToT)/~~~


異論、反論もあろうかとは思いますが・・・

ま、ココは個人のブログですから♪ユルシテチョンマゲ<(_ _)>



そういう事(ドウイウコト?)で、アプリケーションシートの技術を練習できる↓このステンシル。
butterfly-40.jpg

←ここのステンシル販売サイトで売ってます♪

ナンダコノヤロウ!エラソーナコトイッテオイテ、ケッキョクショウバイジャネーカ!
バキッ( ̄ヘ ̄)θ★゜ο゜)ノゲッ


お後がよろしいようで・・・テケテンテンテン♪



ひらめきへぇ〜そうなのかひらめき」とか「ひらめき参考になったなひらめき」って思われたなら・・・・

↓ご協力くださいませ↓<(_ _)>↓
にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
↑ランキングに参加しています♪ポチッっとクリックをお願いします。<(_ _)>



posted by フジタ@癒楽庵 at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
※コメントやご質問は、確認後に掲載いたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村←ランキングにご協力ください♪ポチっとね♪
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。