このエントリーをはてなブックマークに追加 おちゃのこネット登録

2013年01月08日

アドビ イラストレーターを無料でって。。。♪ヽ(^◇^*)/

休みに入る前には、長期休暇だなぁ〜と思っていたのですが。。。

終わってしまうと、早かったなぁ〜と。。。

休みボケが抜けきらないσ( ̄。 ̄) オイラです。(笑)


さてさて

今朝、σ( ̄。 ̄) オイラと、FaceBookで繋がる、とある男前さんの書き込みで。。。♪

皆さんが大喜びするような話題を見つけました〜♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ

あのAdobe社の。。。

PhotoshopCS2や。。。

IllustratorCS2が。。。

なんと!

無料でダウンロードできてしまうっていう話題です♪ヽ(^◇^*)/ ワーイ

CS6なんかは、30日体験版とかあるようだけど、CS2の正規版やで。。。ヾ(・・;)ォィォィ


Photoshopは、画像処理のソフト。

σ( ̄。 ̄) オイラも、施術画像の合成や、スナップフォトのレタッチなどに使用しています♪

そして

Illustratorは、下絵の話題で良く登場する、ペジェ曲線を扱えるドローソフト♪

σ( ̄。 ̄) オイラも、ステンシルを製作する時には、必ず使用する、デザイナー必須ソフトです♪

これらのソフトが、無料って。。。キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

二つのソフトを購入しようとすると。。。

軽く10万円以上がかかっていたのが。。。。

なんと!

タダって。。。アンタ!! σ゜ロ゜)σ

きっと何かの間違いダヨ。。。と思いながら。。。

Windows7のノートに、ダウンロードして。。。

起動してみると。。。。

ヽ(^◇^*)/ ワーイ

マヂやで!まぢ!(⌒▽⌒;) オッドロキー

んで。。。

いまさらながら、ダウンロードページをよく読んでみると。。。

あらら。。。(;^_^A アセアセ・・・

正規ライセンスを持っている方への顧客支援の一環だって。。。(;^_^A アセアセ・・・

しかし、ρ(´ー`) こんな風にも記載されてるよん♪

「ライセンスを持っていないお客様のご利用はライセンス違反となり得る旨、ご理解の上ご利用いただけますようお願い申し上げます。」

これって。。。

「ライセンス違反になるかもしれないけど、どうしても使いたい人は、覚悟して使ってね♪」って事??(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

(T▽T)アハハ!

無料配布って事じゃないから、ライセンスの無い人は使わないでねって事ね。。。(;^_^A アセアセ・・・

さて。。。どうしたものかな。。。(;^_^A アセアセ・・・

ここでダウンロードURLを公開するには、ちと問題アリやな。。。(;^_^A アセアセ・・・

ちょっと考えよう。。。。。。。o(゜^ ゜)ウーン


さてさて。。。

昨年から描き始めた、メヘンディデザイン♪

いつも行くBar「Baja Blue」の入り口のガラスのドアに、酔った勢いで描いてしまったのですが。。。(^^ゞ

それを見たお客さんが。。。なんと!(ノ゜凵K)ノびっくり!!

建築中の自宅の、ビルトインガレージのシャッターに描いてほしいというご依頼が!!ヽ(^◇^*)/

う〜む。。。(・へ・;;)うーむ・・・・

しっかり練習せねば!と、正月休暇の間も、時間を見つけては描いていました。

2013010302.jpg

2013010301.jpg

2013010601.jpg

なんとなくですが。。。

8枚花びらのデザインが、σ( ̄。 ̄) オイラのお気に入り♪

サークルデザインも、もう少し描きたいかな〜♪

あ(゜O゜;そうそう!

マクドナルドのビックマックのテレビCM見ました?

このコマーシャルのなかにも、メヘンディデザインが描かれてましたよね〜♪

今年、大流行決定ですな♪ヽ(^◇^*)/

σ( ̄。 ̄) オイラと一緒に、練習したいって方、いらっしゃいますか〜?

兵庫県播磨町近郊の方でしたら、水〜土曜日19時以降に、マイクのお店で「お気軽練習会」を開催しますので、コメントなり、メールなりでご連絡くださいね〜♪


さてと。。。

イラストレーターのダウンロードURLですな。。。

(・_・D フムフム

知りたいって方は、σ( ̄。 ̄) オイラにこっそりメールくださいな♪
(※現時点で、σ( ̄。 ̄) オイラのお客様限定ね)

あっはっは(⌒▽⌒)
Yahooでニュースになってるや〜ん♪
ダウンロードは、そちらからどぞ♪ 17:56追記


これだけ騒ぎになると、近々正規ユーザー限定になって、ダウンロードできなくなりそうですね。。。 18:18追記

にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
↑お客じゃないけど知りたいぞ♪って方も♪ポチッっとクリックをお願いします。<(_ _)>

D-Freak-88.gif
↑ このロゴ ↑ をクリックして「D-Freak」を宣言しましょう♪
posted by フジタ@癒楽庵 at 15:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

メヘンディデザインを転写で♪ヽ(^◇^*)/

いやぁ〜(^^ゞ

昨日のアドビCS2のダウンロードの件。。。

えらい騒ぎになりましたねぇ〜。。。

とっても胡散臭い、刺激的な話題でした〜♪(笑)ヽ(^◇^*)/


さてさて

昨日の記事をアップした後、メルマガの方でもお知らせしたのですが。。。

メルマガには、もう一件ニュースを載せていました。。。

それは。。。

σ( ̄。 ̄) オイラセレクトの、0.004グリッター10色セットの限定販売のお知らせ♪

プラチナ〜ゴールド〜ブロンズ系の、シックな大人っぽいカラーをセットにした物でしたが。。。

個数が1個だけだったもんで。。。

あっという間に売れちゃいまして。。。(;^_^A アセアセ・・・

夜になってメルマガを読まれた方から、クレームのメールがわんさかと。。。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

2013010902.jpg

メヘンディデザインにも合う色合いで、0.004の超微細サイズ。。。。

そら、みんな欲しいわなぁ。。。…c(゜^ ゜ ;)ウーン

わかりました♪。。。

10セット追加しましょ。。。♪ヽ(^◇^*)/

今月15日(火)23:59 もしくは、完売時に受付終了。

翌週21日頃、商品を発送します♪

お求めは、ステンシル販売サイトから♪どぞヽ(^◇^*)/



んで

表題の件です♪

メヘンディデザインで、サークルの模様を描く時。。。。

キレイな正円って、なかなか難しいものですよね。。。

そんな時に便利な、役に立つ(であろう)下絵を、準備してみました♪

それがρ(´ー`) コレ

Mehendi_stencil_20130110-01.jpg

ちと見えにくいかもしれませんが。。。(;^_^A アセアセ・・・

腕などにちょうど良い、65mmのサークルの下絵です♪

小さな、5・6・8分割の補助点が入っていますので、これを使用すればキレイなサークルデザインが描けますよん♪ヽ(^◇^*)/

プリントアウトして、鉛筆などでデザインの練習をしても良いし。。。

ローソンコピーして、肌に転写しても良いし。。。ヽ(^◇^*)/

円と点を入れているだけなんで、ご自身のスクールの教材として使われても、全然オッケですよん♪

←いつものアンケートにお答えいただいた後、最下部のダウンロードリンクから入手してくださいね〜♪ヽ(^◇^*)/

あ!できれば一言、コメントをいただければ嬉しいです♪m(__)m

あ!配布は、今月20日くらいまでですよん♪ヽ(^◇^*)/


メヘンディデザインの魅力の一つは、ファジーな手書き感だと思うのねん♪

大まかなラインがキレイに描けていたら、あとは感性のままに描いて行けば、オリジナルなアートの出来上がり♪

実際に描いてみないと、楽しさも簡単さも難しさもわからへんよね♪

とにかく「やってみる♪」と、次が見えてくるよん♪ヽ(^◇^*)/ ガンバ!



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
↑今日の記事が良かったなって思われたなら♪ポチッっとクリックをお願いします。<(_ _)>

D-Freak-88.gif
↑ このロゴ ↑ をクリックして「D-Freak」を宣言しましょう♪
posted by フジタ@癒楽庵 at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | メヘンディデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

次のステージへ。。。

ステンシルを製作する時。。。

σ( ̄。 ̄) オイラが使っているカッティングプロッタは、MAX社のBepopというマシーン。

十数年前に、十数万円していたのですが。。。

現在、ステンシルを作るだけでよければ、30,000円以下でカッティングプロッタが購入できます。

←これくらいのプロッタで、充分間に合いますね。。(;^_^A アセアセ・・・

カッティングプロッタがあれば。。。

先日のアドビイラストレーターを使えば、自作ステンシルも簡単に製作可能ですね♪


ステンシルの販売を始めてから、σ( ̄。 ̄) オイラのデザインを気に入っていただけた方から、「自分でステンシルを作れるので、デザインの使用を許可してほしい。」というご要望をいただいていたのですが。。。

ほとんどお断りし続けてきました。。。

しかし。。。

イラストレーターが簡単に入手できるようになって。。。

プロッタも安価で購入できるようになって。。。

少々荒い感じの画像でも、スキャンデータからカッティング可能。。。

となると。。。

この先どーなる?。。。。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

そう考えると、この先数年で。。。

印刷用のプリンターが、普通の家庭でもあるように。。。

カッティングプロッタが、自宅にあるよ♪っていう人も、当たり前のように。。。。(^▽^;)

ましてや、ダイヤモンドタトゥにお仕事で携わっている人なら「プロッタは常識」になるのでしょうね。。。

↑こういう事を考えて、σ( ̄。 ̄) オイラ、方向性を若干修正する事にしました。

σ( ̄。 ̄) オイラの扱うステンシルデザインの中から。。。

ブライダルデザインのEPSデータを、多少の制限を設けながらですが、販売してみようかな?と考えています。

BlidalEPS01.jpg

その制限とは。。。

☆自分で施術するために使用できる安価な設定の「PUクラス」の販売
 利用できるのは、購入者が作成し使用するという条件つきです。セミナー配布なども出来ません。

☆製作した物を再配布できる「SUクラス」の販売
 データを使用して作成した物を、セミナーなどでも再配布いただけますが、販売は不可。

な〜んて事を考えているのです。。。(^▽^;)

んが!

何事もやってみなけりゃわからない!という事もあり〜の。。。

今まで考えた事も、いつも需要が追いつくのが数年後という事もあり〜の。。。

で。。

取り合えずの試験販売だな♪('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

明日15日〜17日の3日間限定!

癒楽庵【ブライダルデザイン売れ筋30種類】のEPSデータ♪

CD or ダウンロード〜試験販売〜♪ヽ(^◇^*)/

はたして、需要はあるのか?((o(^∇^)o))わくわく

それ以前に売れるのか?…o(;-_-;)oドキドキ♪

いやいや・・・(;^_^A アセアセ・・・

カッティングプロッタなんて、まだまだ浸透してないから。。。(・Θ・;)アセアセ…

いやいや・・・早い人達は、すでに使ってるから。。。(゜ー゜;Aアセアセ

いろんな思いが頭の中を交錯しながらも。。。

行っちゃえぇぇぇ〜..・ヘ(。≧O≦)ノ

お求めは、ステンシル販売サイトから♪



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
↑プロッタを買ったらデータも買うよ♪って方も♪ポチッっとクリックをお願いします。<(_ _)>

D-Freak-88.gif
↑ このロゴ ↑ をクリックして「D-Freak」を宣言しましょう♪

posted by フジタ@癒楽庵 at 12:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ステンシル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

ダイヤモンドタトゥまだまだ増殖中♪

♪ステンシル貼ってぇ〜♪
ノ・ 。・)ノアホイホイヽ(・。・ヽアホイホイヽ(;・。・ヽホホイノ(ノ・ 。・;)ノホイ

♪グルーを乗せてぇ〜♪
ヘ(・、ヘ)ホイホイ(ノ、・)ノヘ(・、ヘ)ホイホイ(ノ、・)ノヘ(・、ヘ)ホイホイ(ノ、・)ノ

♪ラメを乗せたら出来上がりぃ〜♪
┏((= ̄(エ) ̄=))┛ヨイ♪┗((= ̄(エ) ̄=))┓ヨイ♪┏((= ̄(エ) ̄=))┛

例年だと、冬場はシーズンオフ。。。

このブログのアクセス数も500前後に落ち着くのですが。。。

昨日も1000オーバーのPVをいただきました♪アリガトネン

まだまだ、これから始めたい!って思われている方も多いよ〜って、事でしょう♪ヽ(^◇^*)/


んで♪

先日、お送りいただいた施術画像です♪

まず、埼玉でご活躍のJunkoさんから♪

DSC_00241.jpg

「先日購入させていただきました、ハイビスカスのすごいよね。ステンシル使用させていただきました!施術した、友人にも、大変好評でした。ブログにも、アップさせていただきます。ありがとうございました!」

キラキラでテンションアップグッド(上向き矢印)が見えてくるようですね♪

ブログのURLが書いてあれば、紹介させていただいたのですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

そして、福岡のあずささんからも♪

2013-01-12-16-22-34_deco.jpg

「去年は大変お世話になりました☆こちらで購入させて頂いたシートで、ブライダル用にジュエリーしてみました(*´∀`)かす取りが大変ですが、デザインが可愛く満足しております(*^^*)今年も宜しくお願い致します(*^▽^*)」

癒楽庵ステンシルも、益々活躍中ですね〜♪アリガトゴザマスm(__)m


時々、ダイヤモンドタトゥの上達方法を聞かれるのですが。。。。

最近、「探究心を持つ事」じゃないかな?と思ってます。

安直に聞いただけで、上達するものじゃ無いよ♪って事♪

なによりも実践♪

やってみる♪

やってみなきゃ、簡単さも奥深さも、わからないよね〜♪ヽ(^◇^*)/



(゜O゜;アッ!そうそう♪

携帯でご投稿くださる方へお願いです。。。

本文にお名前を。。。どうか。。。m(__)m

メアドをコピーして、システムで検索して。。。。って。。。

どうも邪魔くさくって。。。(;^_^A アセアセ・・・


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
↑今年もバリバリ頑張りますよ♪って方も♪ポチッっとクリックをお願いします。<(_ _)>

D-Freak-88.gif
↑ このロゴ ↑ をクリックして「D-Freak」を宣言しましょう♪
posted by フジタ@癒楽庵 at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイヤモンドタトゥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

こりゃ便利♪ヽ(^◇^*)/

なかなか寒い毎日で、鼻水が止まらないσ( ̄。 ̄) オイラです。。。☆≡(*≧ε≦*)/))へぶしっ!!

しか〜し!

こういう寒い季節。。。

実は、ダイヤモンドタトゥのトレーニングシーズンとしては、最高のシーズンなんですね〜♪

(; ̄ー ̄)...ン??

ナンデ?って?

(*^m^*) ムフッ

だってね。。。

例えば、腕に思い切った図案を練習するやろ。。。

親指を下に向けたり、外に開いたりして、腕をねじりまくって、描きまくって。。。

んで、それが大失敗だったとしても。。。

外に出る時にゃ、長袖で隠れるや〜ん♪ヽ(^◇^*)/

こんなん、人に見せられへんわ!という大失敗も、怖くない怖くない♪(笑)ヽ(^◇^*)/

ガンガン!と、描きまくっちゃいましょう〜♪

この季節の頑張りが、暖かい季節に生かされるのよね〜♪( ̄ー ̄)ニヤリッ


さてさて。。。

メヘンディデザインにハマっているσ( ̄。 ̄) オイラ。。。

セロハンを丸めて、コーンを作って。。。

そのコーンにグルーを詰めて描いています。。。

んが(゜O゜;

コーンの中に、多量のグルーが残ってしまった時。。。

そのコーンは、どうしてます??

そのへんに転がってます??

σ( ̄。 ̄) オイラも、最初の頃は、そのへんに転がしていたのですが。。。(^^ゞ

グルーが少なくなった状態で転がすと。。。

グルーが気泡だらけになって。。。

描いている途中でプチ!プチ!と泡と一緒に出てきて。。。

ラインがキレイに引けなかったりしてたんですね。。。(;^_^A アセアセ・・・

なんか、立てて置いとける物ないかなぁ〜と考えていると。。。

| ´ω`)r" オイデオイデ♪と呼ぶ物が。。。(^▽^;)

ρ(´ー`) コレ
2013010902.jpg

おぉぉ〜(⌒▽⌒;)

←この記事に登場してた、大人色グリッター10色セットくん♪

1セットだけ売れ残っちゃったのね〜♪よしよし(,^^)/(T-T)うるうる

やさしいお客さんが、もうすぐ買ってくれるから、もちっと待っててね〜。。。

(; ̄ー ̄)...ン?

そういう話じゃなくて。。。(;^_^A アセアセ・・・

このボトルに付いている、キャップに目が留まったんだな。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

2013012201.jpg

このキャップをひっくり返すと。。。

細くなっていく口の所が、えぇあんばい(按配)に。。。

グルーの残ったーコーンを支えてくれるのよ♪ヽ(^◇^*)/

2013012202.jpg

キャップの天井・・・逆さにすると底の部分ね・・・も、返しみたいになっているんで、グルーも漏れ出さないし。。。

空気に触れる量が少ないから、乾燥しにくいから、一週間ぐらい平気で保ってるし♪

すごいぞσ( ̄。 ̄) オイラ♪

大発見だわさ〜♪ヽ(^◇^*)/

沢山、作り置きしている未使用コーンも。。。

2013012204.jpg

重ねてキャップに。。。ポン♪

2013012205.jpg

(^ー^* )フフ♪便利♪便利♪

お求めは、ステンシル販売サイトからドゾ♪ヽ(^◇^*)/



さて、ここでお知らせです♪

読者の皆様からご要望の多かった、あの件。。。

そう。。。

それは。。。

。。。

。。。

ハヨイワンカイ!o(`^´)θ蹴リッ!イタイッテェ σ(TεT;)

グリッターの単品(?)販売の件です。。。

んと。。。

お昼間は、他のお仕事をしているσ( ̄。 ̄) オイラ。。。

随時受注していては、お仕事ができませんので。。。

毎月最終日曜日までのご注文分を取りまとめて。。。

翌月15日頃には、発送するという、受注生産という形で、販売させていただこうと思います。

グリッター専用のサイトが、明日には完成する・・予定・・ですので。。。

セットまでは要らないよ♪って方は、グリッターのサイトの完成をお楽しみにぃ〜♪



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
↑ランキングに参加しています♪ポチッっとクリックをお願いします。<(_ _)>

D-Freak-88.gif
↑ このロゴ ↑ をクリックして「D-Freak」を宣言しましょう♪
posted by フジタ@癒楽庵 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 施術のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

100色グリッターのバラ売り開始♪

またまた、風邪をぶり返してるσ( ̄。 ̄) オイラです。。。

ついつい油断して、コタツで寝てしまうのが、原因です。。。(゜ρ゜)ノぁぃスマソ。。。

さてさて

昨日の記事でお話しした、グリッター専用サイトですが。。。

ほぼ完成という時に、別サイトにしない方が良いのでは?と気付きまして。。。(^_^;)

ステンシルのサイトに、潜り込ませてやりました♪(^O^)

しかしまぁ。。。

100色×3サイズの商品データを打ち込むだけでも、あ〜た。。。( ゜ロ゜ノノ゛☆バンバン

【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

いちお、入り口のページも作ってますので、♪お暇なら〜来てよねぇ〜♪(;−0-);−0-);−0-)〜〜〜ワワワワー♪

フル!ンナウタ、ダレモシランゾ┌┤´д`├┘チョップ☆/(x_x)ビシ

←こちらのページっす♪

σ( ̄。 ̄) オイラのグリッターは。。。

一般的な、0.008"サイズだと。。。

30㎖容器に18g入って。。。

1本500円・・・(○`。 ´○)ボソッ

( ̄b ̄) シーーッ!!大きな声で言わない!

安!・・・(○`。 ´○)ボソッ

んで、容量もBIG♪

←青森のViViさんのブログで、各社のグリッターボトルが。。。♪(* ̄▽ ̄*)ノ"


んで

一番使いやすい♪と評判の、0.006"サイズで。。。

30㎖容器に18g入って。。。

1本600円・・・(○`。 ´○)ボソッ

( ̄b ̄) シーーッ!!大きな声で言わない!

安!・・・(○`。 ´○)ボソッ

んで、容量もBIG♪ヾ(´▽`*)ゝハイハイ


んで

噂の0.004"、超微細なサイズ♪

30㎖容器に18g入って。。。

1本 ●00円・・・(○`。 ´○)ボソッ

('_'?)...ン?キコエナイ

1本 ●00円・・・(○`。 ´○)ボソッ

←こちらのページっす♪


今月の締切まで、あと3日。。。

お届けは、15日頃の出荷となります。m(__)m




にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
↑よっ!待ってました〜♪って方も♪ポチッっとクリックをお願いします。<(_ _)>


D-Freak-88.gif
↑ このロゴ ↑ をクリックして「D-Freak」を宣言しましょう♪
posted by フジタ@癒楽庵 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイヤモンドタトゥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

海外のサイトの下絵で。。。(その1)ヽ(^◇^*)/

( )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ

毎日、いろんな方からメールをいただいて。。。アリガトゴザマスm(__)m

やり方教えてクンや、コツ教えてチャンや、○○紹介してさんなどなど。。。

その内容が、ブログ記事に書いている事だったりすると。。。

基本、スルーしておりますが。。。

ごくまれに、機嫌の良い時には、お返事しちゃったりもしておりますが。。。

そいう時に限って、その後の返事も無かったりするのよね。。。ショボンヾ(_ _。)サミチイナ。。。


さてさて、気を取り直して。。。

海外サイトには、Illustratorで使えるAIファイルや、EPSファイルを、無料で、しかも著作権フリーで配布しているサイトが沢山あります♪

もちろんσ( ̄。 ̄) オイラも、活用させていただいておりますが。。。(^^ゞ

チョコチョコ、「ダウンロードリンクが判らないよ〜」という事や。。。

「ステンシルを作ったけど、細切れでたいへん。」なんて事も、聞いたりしております。

んでは!

その辺を、数回に分けてレクチャー記事にしてみよ〜〜〜♪ヽ(^◇^*)/



まずは、ダウンロード♪

以前の記事にも書いているのですが、数ある海外サイトの中の一つ「VectorLady」のご紹介♪

http://vectorlady.com/ ←ここをクリックして、サイトに飛びます。

んで、右のナビゲーションのCategolies(カテゴリー)の中の「FLORAL ORNAMENTS」をクリック♪

vecotorlady-3.jpg

すると、フローラルオーナーメントのページに飛びます♪

今回は、赤丸のついた図案をダウンロードしましょう♪ヽ(^◇^*)/

Vecterlady-1.jpg

赤丸の図をクリックして、ダウンロードページに行きます。

ダウンロードしたい画像が、大きくなってますよね♪

その下、色々と書かれていますが、その中に「ダウンロードリンク」があります。ヽ(^◇^*)/

Vecterlady-2.jpg

ダウンロードリンクのすぐ上には、「Licence」と、著作権の範囲について記載されていますので、こちらもちゃんと確認しておきましょう♪

英文をドラッグしてコピーして、Yahoo!翻訳などで翻訳して確認しましょうね♪

このファイルは、商用利用もOKですが、データを配布するときには、VectorLadyへ直接リンクするように。また、自分の物だなんて言っちゃダメですよ〜!って記載されているようです♪

さてさて

ダウンロードリンクをクリックすると、ZIP圧縮したファイルが、パソコンにダウンロードされます。

Windowsがダウンロード先を聞いてくれば、わかりやすい場所「マイドキュメントなど」を指定して、保存しましょう♪

保存したファイルは、「解凍ソフト」などを利用して、解凍しなければいけません。

解凍できない場合は、「圧縮 解凍 無料ソフト」で検索して、解凍ソフトを入手してくださいね。


ハイ(^-^)/本日はここまで♪

次回(いつかわからんが・・・)は、Illustratorでパスの修正をしましょうね♪

それまでに、ダウンロードしたファイルを、チン♪(解凍)しておいてくださいね〜♪

ではまた。。

ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
↑ちょっとは為になったな♪って思われたなら♪今日もポチッっとクリックをお願いします。<(_ _)>

D-Freak-88.gif
↑ このロゴ ↑ をクリックして「D-Freak」を宣言しましょう♪


posted by フジタ@癒楽庵 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 下絵集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

海外のサイトの下絵で。。。(その2)ヽ(^◇^*)/

一年の中で、最も寒い時期になりました。((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

比較的温暖な、ココ播州地方でも、昨日はうっすらと雪が積もり。。。

幹線道路は、大渋滞となっていました。。。

外に出れないなら、お家でしっかり勉強するチャ〜〜ンス♪(^O^)

「ステンシルを自分で作れるようになるぞ〜講座」第二回ですよん♪


さてさて、前回は。。。。

←この記事のことね♪

海外サイトから、著作権フリーの画像を、PCにダウンロードするところまで、お伝えいました。。。

宿題として、ダウンロードしたフィルを、「解凍」しておくように。。。って事でしたが。。。

出来てます。。。よ。。ね?(^_^;)


解凍したファイルを見てみると。。。

名称未設定-1.jpg

7つのファイルが入っていますね。

その中の「License」には、これらのファイルについての、著作権許諾の条件が記載されています。

英文で書かれていますが、インターネット翻訳などを使用して、内容を必ず、確認しておきましょう♪

その他に、ウェブページのショートカットと、同じファイル名のファイルが5個あります。

それぞれの種類を見てみると、aiファイル、chsファイル、epsファイル、jpegファイル、svcファイル、となっています。

同じ図案を、各種のファイル形式で、すぐ使用できるようになっている、なんて親切なんでしょう♪

普通は、Jpegファイルと、EPSファイルだけ!なんですが。。。(^_^;)

折角なんで、今回はIllustratorのファイル形式「ai」ファイルを使用しましょう♪


お使いのPCに、Illustratorが入っていれば、この「ai」ファイルをWクリックすることで、アプリケーションと共に、ファイルが開かれます。

001.jpg

IllustratorCS2の画面ですが、σ( ̄。 ̄) オイラが使いやすいように、少しだけ画面構成を変更しています。

Illustratorの基本的な使用方法などは、「IllustratorCS2 チュートリアル」などで検索して、勉強してくださいね〜♪

←こちらのページがとても参考になります。

さてさて

今回開いた図案ですが。。。6種類の図案が入っています。

中の方に縦に並んだ、6種類です。

周りの、横に長い図案は、中の図案を左右に並べたものですね♪

これらの図案を、それぞれ見てみると、σ( ̄。 ̄) オイラ的に、ステンシル向きな図案と、そうでない図案があります。

ステンシルを使用するときに、アプリケーションシートを使用すれば、ほとんどの物はステンシルとして使えるのですが、σ( ̄。 ̄) オイラ的には「閉じた図案」が含まれる物=ステンシルに向かない。と思っているのですよ。。。。(^_^;)

パッと貼れて、パッと剥がせて。。。っていうのが、ステンシルの利点の一つだと思うので、極力、閉じた図案が含まれる物は、そのままでは、使用しないようにしてるのねん♪

グルーを乗せて、ステンシルを剥がす時、外側の大きな部分は、さっさと剥がせても、中に残った閉じた図案の内側を、チマチマとスキージで一つ一つ剥がして。。。って、邪魔くさいし、時間がかかってまうもんね♪

そういう、使い勝手も考えた上での、閉じた図案が含まれるものは、ステンシル向きではない!という考えなのよ。(^O^)



さてさて

開いたファイルの図案を、黒い矢印の「選択ツール」で、クリックしていましょう。

002.jpg

図案の全部が、いっぺんに選択されてますよね。

この状態だと、一つ一つの図案を、個別に選ぶことができないので、これらが選択できるようにしなければいけません。

選択されている図案の上で、マウスの右ボタンをクリックすると、ショートカットメニューが現れます。

その中ほどに「クリッピングマスクを解除」ってありません?

その「クリッピングマスクを解除」をクリック(マウスの左ボタンね♪)して、図案の外側の何もないところをクリックすれば、選択も解除されます。

んで

今回使用しようと思う、右から3番目の図案の上で、クリックしてみてください。

003.jpg

図案が一つだけ選択されましたよね♪ヾ( ̄▽ ̄;)イイコイイコ



んでわ。。。

この図案をステンシルにしましょうね♪

3番目の図案が選択された状態で、メニューバーの「編集」をクリックしてください。

ん?メニューバーって何?って?

(~ヘ~;)ウーン

Illustratorの画面で、一番上の青い部分が「タイトルバー」

その下の「ファイル」「編集」「オブジェクト」・・・と並んだ部分が「メニューバー」

んで、赤ちゃんをあやすのを「イナイイナイバー」と呼びます。。。

( -o-)/☆ビシッ!!(#ToT)バキッ!!○=(-_-; モイッチョ!!

( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・タイバツハンタイ、オイラハヘンタイ、ハカタベンナライタイタイ。


メニューバーの「編集」→「コピー」をクリック(図案の上で右クリックして「コピー」でも同じよん)します。

004.jpg

んで、続いて、メニューバーの「ファイル」をクリックして、「新規」をクリック♪

005.jpg

選んだ図案だけを、別のファイルとして保存するための作業だよん♪(^O^)

006.jpg

名称未設定‐1」のところに、新しいファイル名「Floral‐01」と入れて。。。

下の「用紙の方向」の「横」をクリックして、「OK」をクリックすれば、新しくウィンドウが開きます♪

「タイトルバー」が「Floral‐01」になってます?

んじゃ、次に「編集」から「貼り付け」(右クリックで貼り付けでも同じね♪)で、画面に貼り付け(ペースト)ます。



縦に張り付いた図案を、横向きに回転させてみましょう♪

007.jpg

メニューバーの「オブジェクト」の中の「変形」の中の「回転」をクリックして、角度に「90」と入力して「OK」で、横向きに回転できます♪



横に向いた図案を、少し大きく、拡大してみましょう♪

図案の周りを取り囲む四角形の四隅にある「ハンドル」の上に、マウスの矢印を重ねると、矢印の形が変わります。

その状態で、キーボードの「Shift」キーを押しながらドラックすると、対角のハンドルを起点に、縦横比を保ったまま拡大・縮小できます。

ちなみに「Shift」と「Alt」キーを同時に押しながらドラックすると、図案の中心を起点として、拡大・縮小できます♪

008.jpg


さて。。。

この状態でEPS形式で書き出して、そのままステンシルにしちゃう人が多いのですが。。。

ここからのひと手間で、ステンシルの出来が変わります♪

カッティングプロッタに出力した時、余分なパスがあると、その部分までカットされてしまうので、仕上がりが荒くなってしまうのです。



んでは、実際のカットラインを見てみましょう♪

メニューバーの右の方、「表示」→「アウトライン」をクリックします。

009.jpg

ρ(´ー`) この画像では分かりにくいのですが、図案の中に余分な点々が・・・・(^_^;)

010.jpg

これら余分な点が含まれたままだと、この点々の部分もカットされてしまいますので、余分な点々を消しちゃいましょう♪

011.jpg

左側の「ツールバー」の白い矢印「ダイレクト選択ツール」をクリックすると、矢印が白い矢印に変わりますね。

この白い矢印(ダイレクト選択ツール)で、余分な点々をクリックして選択して行きますが、「Shift」キーを押しながら選択すると複数を一度に選択できるので、便利です♪

012.jpg

選択したら「Delert」キーを押して、消しちゃいってください。(^O^)



さて、この図案、もちっと何かありそうです。。。(*^m^*)

グイ〜ンと拡大してみましょう♪

拡大するときには、メニューバーの「ウィンドウ」→「ナビゲータ」を使うと便利ですので、表示させておきましょう♪(右の一番上のウィンドです)

014.jpg

ナビゲータのスライドを動かすだけで、拡大縮小できるよん♪

んで

画面を動かしたいときには、「スペースキー」を押しながらドラックすると、画面を自由に動かすことができます。

マウスポインタの形が、手のひらの形に変わりますので、確認してみてくださいね♪



んで、拡大してみてみると。。。

015.jpg

ラインの途中に、小さく折れ曲がったところが。。。(* ̄□ ̄*;

ラインエッジの美しさも、ステンシルの利点。

こういう小さい部分も、しっかり確認して修正してあげましょう♪(^O^)

016.jpg

ダイレクト選択ツール(白い矢印)で、折れ曲がった角をクリックして。。。

ちょこっと余所に持って行ってみましょ♪

017.jpg

あらら。。。(;^_^A アセアセ・・・

折れ曲がっているだけじゃなく、パスが切れていますね。。。

パスの端っこの点が、青くなって、選択されていることを確認して「Delert」キーで、消しちゃいましょう。

017.jpg

離れているパスを、一つに重ねて、一旦何もないところをクリックして、選択を解除します。

んで

今重ねた部分を含むように、ドラックして、重なった2つの点を同時に選択し。。。

「Ctrl」+「J」キーを押して、パスの連結をします。

000.jpg

この部分は、コーナーではないので、「スムース」を選択して「OK」で、パスが連結されます。

019.jpg




( ̄0 ̄;アッ

しまった!間違えた!失敗した〜〜〜!(o ̄∇ ̄)o!!ガーン

って場合は、慌てずに「Ctel」+「Z」きーを♪

直前の作業の取り消しが、できますよん♪


んじゃ、今の場所の、少し上にも、折れ曲がった所がありますね。

こいつもやっつけちゃいましょう♪

今度は、折れ曲がった線をドラックしてみてください。

020.jpg

↑こんな風に、ビヨーンと伸びちゃいました。。。(^_^;)

伸びた部分の先端に、青く短いラインも出てます。。。

ここにパスのアンカーポイントがあるんですね〜。

んじゃ、右のツールバーからペンのマークを長押しして。。。

ペンの横にー(マイナス)のついた「アンカーポイントの削除ツール」を選び、ビヨ〜ンと伸びた先のアンカーポイントをクリックして、アンカーポイントを削除しましょう♪

021.jpg

さらに!折れ曲がった部分の先端をクリックして、片方のアンカーポイントを削除してやると。。。

022.jpg

キレイになりました〜。パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ

メニューバーの「表示」→「プレビュー」をくりっくして、通常の表示に戻しましょう♪



こうして、パスの調整をした図案を、一旦保存しておきましょう♪

メニューバーの「ファイル」→「保存」

023.jpg

ウィンドウズが、ファイルの保存場所を聞いてきます。

折角ですので、「Stencil」というフォルダーを作って、その中に保存しておきましょう♪

024.jpg

赤丸のところをクリックして、新しくフォルダーを作成します。

新しいフォルダ」を「Stencil」に書き換えて

025.jpg

Wクリックしてステンシルフォルダーの中で「保存」でOKね♪

さらにIllustratorオプションを聞いてきますので。。。

026.jpg

現時点では、一番多いバージョン「Illustrator8」で保存しておけば、将来印刷屋さんにプリントなどを頼むときに、そのまま使えますので、バージョンを8で保存をおすすめします♪(^O^)


ふぅ〜(;^_^A アセアセ・・・

結構長文になっちまったい。(;^_^A アセアセ・・・

カッティングプロッタによっては、aiファイルのままでも読み込めるものや、EPSファイルでないと読み込めないものがあります。

次回は、EPSデータの書き出しをやろうかな??(^_^;)



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
↑ちょっとは為になったな♪って思われたなら♪今日もポチッっとクリックをお願いします。<(_ _)>

D-Freak-88.gif↑ このロゴ ↑ をクリックして「D-Freak」を宣言しましょう♪
posted by フジタ@癒楽庵 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 下絵集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

ね♪やってみなきゃ♪ヾ(〃^∇^)ノ

σ( ̄。 ̄) オイラの通常の行動範囲。。。

大阪〜神戸〜明石〜姫路あたり。。。

大阪の千里丘には、10年近く住んでました。。。

だから、万博あたりに行くと、「来た」というより「帰ってきた」って感じになります。。。

20才の頃、姫路でサラリーマンをしていたし、2年半ほどですが暮らしてましたから、やっぱし「帰ってきた」って感じ。。。

その姫路で、ダイヤモンドタトゥを、ほぼ独学で覚えて活躍されている、「なっちゃん」からメールをいただきました♪

あ、いや、、、(^_^;)

一度もお会いしたことはないのですが、σ( ̄。 ̄) オイラの中では、すでに「姫路のなっちゃん」なんです。(笑)

「メヘンディの日記を読んで、ボディジュエリーを始める前から興味はあったのですが、私には無理。と、やりもせずに諦めていたメヘンディなんですが、藤田様の日記を読んで、初めてメヘンディを描いてみました。一度描き始めると楽しくて楽しくて、雑ですが、紙一面に描いてみました。やりもせずに、無理と思い込んでいた私にチャレンジするきっかけを与えてくださった藤田様に、一度見て頂きたくメールさせていただきました。よろしければ、お手すきの際にでも見て頂ければ嬉しく思います。これからも新しい情報の発信を期待しています!!」

o0480028212395521433.jpg
「なっちゃん」のブログは、←こちらから♪

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!素敵な絵♪

初めて描いたって、言われなきゃわからへんよ〜♪

メヘンディデザインって、σ( ̄。 ̄) オイラも最初は、「無理!無理!」って、思ってたもんね。。。(= ̄∇ ̄=) ニィ

んが

実際に描いてみると、意外と描けるもんなんですよね〜♪

とにかくいっぺん描いてみそ♪

楽しいよ〜〜♪ヾ(〃^∇^)ノ

他にも、「私も描いてみたよ♪」って方。。。。

良かったらσ( ̄。 ̄) オイラにも見せてくださいな〜♪マッテルヨンヾ(〃^∇^)ノ



2年くらい前、σ( ̄。 ̄) オイラのブログにコメントをくれた、メヘンディアーティストの栗清さん。

隣町に住んでらして、一度会いたいな〜って思っていたのです。。。

昨年11月頃から、σ( ̄。 ̄) オイラもメヘンディデザインを描き始めて。。。

昨年暮れに、お会いすることが出来ました♪

実際に会ってみると、とても気さくな女性で。。。

メヘンディのことや、旅のこと、生活のことなどなど、楽しく語らいました。。。

('_'?)...ン?初めてあったんだよね?って思うくらいに♪


その栗清さんも紹介されている本が、発売されています。↓

51GD7YmiD2L._SL500_AA300_.jpg
Mehndi style book ヘナを楽しむスタイル提案 (メヘンディ スタイル ブック)

↑クリックで販売サイトに飛びます♪




メヘンディの自由なデザインは、間違いなく今年の流行♪

さぁ、とりあえず。。。

鉛筆持って、描いてみようよ♪ヾ(〃^∇^)ノ


にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
↑読んだよ♪のご報告♪今日もポチッっとクリックをお願いします。<(_ _)>

D-Freak-88.gif
↑ このロゴ ↑ をクリックして「D-Freak」を宣言しましょう♪
posted by フジタ@癒楽庵 at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | メヘンディデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デザインシートを作ってみた♪ヾ(〃^∇^)ノ

Youtubeで、メヘンディデザインの描き方を見ていると。。。

プリントアウトした手の画像に、デザインを描いていました。。。

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・( ̄∇+ ̄)vキラーン

A4サイズにプリントアウトしたら、ほぼ、実物大やんね♪。。。

写真 (5).JPG

う〜む。。。(・へ・;;)うーむ・・・・

いまいち、パッっとせんなぁ。。。ヾ(_ _。)


・・・

・・・

・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

取りあえず、3種類のシートを作ってみたよん♪ヾ(〃^∇^)ノ

写真 (4).JPG

左から、その1・その2・その3.。。(笑)(^_^;)

PDFファイルにしてますので、いろいろなデザインを描いて、サンプルにしても良いですね♪^^

★←こちらをクリックして、いつものアンケートの後、アンケート結果のページからダウンロードできますよん♪※コメント必須、2月5日までね^^



にほんブログ村 ファッションブログ アクセサリーへ
↑読んだよ♪のご報告♪ポチッっとクリックをお願いします。<(_ _)>

D-Freak-88.gif
↑ このロゴ ↑ をクリックして「D-Freak」を宣言しましょう♪
posted by フジタ@癒楽庵 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | メヘンディデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
※コメントやご質問は、確認後に掲載いたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村←ランキングにご協力ください♪ポチっとね♪